HOME > TECHNOLOGY > コラム

コラム:良い子なのでGulpの誤解を解きたい!

Gulpの誤解を解きたい!

私がタスクランナーを使い始めたのは2012年ごろだったと記憶しています。
そこそこ早い方だったと思います。

MacのGUIタスクランナーCodekitから始まり、Grantを使うようになり、最終的にGulpに落ち着いたのがは5年ぐらい前でしょうか。
そこからほぼ毎日、Gulpでなんらかのタスクを走らせています。

2、3年前WEB上には、プラグイン依存のGulpはオワコンだみたいな記事が溢れかえっていました。
あれから数年経っていますが、私は未だにGulpを使っていますし、Gulpで憔悴したことなんかありません。
あの盛り上がりが何だったのか、未だに首を傾げるばかりです。

また、webpackとよく比較された時期がありました。
ReactやVueが流行りだして、にわかwebpackerが増えたこともありますが、ちょっと何いってるかわからない思いでした。

そんなこんなで、あんまり世間に褒められることもなくなったGulpですが、もう何年もお世話になっている感謝も込めて、私なりに誤解を正したいと思います。

設定で憔悴するってホント?

全く理解できません。
何をやろうとしてそんな難しいタスク書くのでしょうね?

普段使いの私のgulpfile.jsは200行ぐらいです。
プロジェクトにより、ファイル出力先のディレクトリ構造を調整するくらいで、ほとんど修正せずに使っています。
ここ3年程、全く同じ構成です。

何に憔悴するのか全くわかりません。

プラグインの質が悪い?

同意できません。
どんな胡散臭いプラグインを使ったのでしょうか?

私のパッケージ構成は、ここ2年程全く同じです。
2年程前にSVG関連のプラグインがアップデートをやめたので、同じ機能の別プラグインに差し替えたのが最後でした。

もちろん日々アップデートはしていますが、致命的コンフリクトが起きた記憶がありません。
Gulp4アップデートの際、タスクの書き方が変わったということはありましたが、それについてはGulp本体の仕様変更であってプラグイン側の問題ではありません。

一般的に人気のあるパッケージであれば開発は続いているので、質が悪いと言われるのはどうかと思います。

webpackで良いのでは?

なぜwebpackとGulpを比較対象にするのか分かりません?

webpackはバンドラーです。
みなさん、そんなにSPAやってるんでしょうか?

中小プロダクションやフリーランサーに日常的にSPAの発注があるとは思えません。
ハウスデザイナーやスタートアップエンジニアの強い情報力に振り回されているだけです。

インラインCSSでJavaScriptルーティングだったらwebpackで良いと思います。

多くのWEBデザイナーが扱っているのは、静的ディレクトリ構造上でCSSやJSをHTMLとは別に分けた構成です。
逆に、そんな構成のWEBコンテンツをwebpackでビルドするなんて正気の沙汰とは思えません。

複数ファイルの出力を扱うのであれば、webpackの方が間違いなく憔悴します。

npm scriptで良いのでは?

これについては若干理解できます。

Gulp自体には何の機能もありません。
タスクとしてNode.jsパッケージを実行しているに過ぎません。
なので、npm scriptでも、頑張れば同じことができますし、非常にシンプルになります。

頑張ればと書いたのは、Gulpは頑張らなくても良いようにプラグインが書かれているという事実です。
誰かがあるパッケージを利用したときに、ちょっと煩雑なんで簡単に利用できるようにしておこう!というのがプラグインだと思います。
なので、自分ではない誰かが頑張ってくれるので、楽ができるのわけです。

問題は、おそらくメンテナンスが止まったりするとこだと思いますが、主要なパッケージプラグインはまず問題ありません。
前述しましたが、私のパッケージ構成は、ここ2年程全く同じです。

自分で理解してコントロールしたいのであればnpm script、楽したいのであればGulpで良いと思います。

コマンド打つのが面倒!

エディターにもよると思いますが、Gulpのタスクを実行するのにコマンドを打つことはありません。

VS code の場合、プロジェクトディレクトリの.vscode/tasks.jsonにタスクを書いとけばGUIやショートカットで実行できますよ!
タスクバーにショートカットアイコン設定しても良いと思います。

しかもこの.vscode/tasks.jsonは使い回しができるので、一度書いてしまえば半永久的に利用できます。

全く面倒だと思ったことはありません。


いかがでしたでしょうか?

稚拙な内容で、誤解を解けるほどの説得力はなかったかもしれませんが、Gulpは本当に良い仕事をします。

WEBデザイナーが使う程度のタスクであれば、ほとんどメンテナンスコストもありません。

何度となく、言われもないディスり方をされたので若干人気に陰りが見えますが、絶対おすすめなので、再度盛り上がるようみんなで利用していきましょう!

田畑を耕しながら田舎でのんびりWEB開発?
若い頃から準備すれば誰にでもできますよ!
今に疲れているクリエイターの方々の少しでも参考になれば嬉しいです。